アメリカ、ヨーロッパでは一現場に一台ある機械だが日本で扱っている会社はどとんどない。
今回はそんな日本に1台しかない珍しい機械を紹介していきます。
フランス MANITO社製 テレハンドラー
アウトリガーを張ることなく揚重することが出来る。
吊ろしのない場所でも 揚重作業できるのが特徴的な機械だ。
最大4999 kgの荷重を処理し、最大25 mの高さで作業を行います。
最大容量 4999 kg
最大リフト高さ 4.7 m
最大リーチリーチ 21.4 m
全体の幅 2.49 m
全高 3.05 m
キャブ全幅 0.99 m
砲塔の回転 - - - - 360 °
総重量 - - - - - 18900 kg
先端のアタッチメントの付け替えにより、1台で何役にもなる。
アタッチメントを変えれば通常の運搬作業はもちろん、吊り上げ、伐採、高所での作業など
幅広いシーンに合わせた作業が可能になる。対応するアタッチメントは50種類以上。
悪路での走行も可能で登板能力が高い。 ローテーションタイプはキャビンが旋回することで 車体の停車位置に関わらず360° 旋回できるのは嬉しい機能だろう。コンパクトなボディーで狭い場所での作業も可能なため汎用性が高い。
ちなみにこの機械は岐阜県のハナツカコンストラクションさんが所持している。
建機ワールドは海外アタッチメントの輸入販売が得意な会社だ。
ぜひ弊社の取り扱いアタッチメントもこの機械に確認してみてほしい!